
スピラスキア

漫画とかワールドトリガーとか艦これとかたまに洋服のこととか

【日記】艦これ聖地巡礼記〜横須賀〜

 9月25日(日)、艦これの聖地巡礼のために横須賀へ行ってきました。普段はこういう遠出の時は、バスや電車を乗り継いで行くんですが、色々調べてみると、横須賀の場合は車の方が交通費も時間も大幅に短縮できるみたい。ということで、友達を1人連れて、愛車で横須賀へ向かうことに。

https://www.instagram.com/p/BKwYmBNhzhu/

第五おもしろ遊撃部隊、出撃します!(ヲタク連れて艦これの聖地巡礼しに横須賀行きます)#艦これ #聖地巡礼 #横須賀 #第五おもしろ遊撃部隊

 意味不明な方向に張り切ったので、車を空母・加賀仕様にやっつけ気味にカスタマイズ。角度が悪すぎて見えてないけど、ローソンキャンペーンで貰ったエアフレッシュナーにでかい加賀の缶バッジも付いちゃってたりしてる。

 全く行ったことの無い土地だし、駐車場が埋まってたら困るしって理由で、少し早めの9時には横須賀に到着してました。道中なんもトラブルは起きないし、駐車場は空いてるし、時間設定をややミスったかも。ちなみに、駐車場は料金と目的地との位置ともにベストな「ぴぽ320」ってところを利用しました。休日料金は最大1800円の観光地価格だけど、まあ2人で割ればOKな感じ。駐車場に関しては、今後も引き続きここを利用させていただくっぽい。

 第一の目的地「酒保伊良湖」は、11時に予約を入れていたので、2時間くらいは時間を潰さなきゃいけないことになり、ぴぽ320から10分ほど歩いて三笠公園に向かいました。団体さんにくっ付いていけば到着するだろって感じで歩いていたんですが、いつの間にか米軍基地の一歩手前くらいまで行っててめっちゃ焦る。どうやら基地関係の集団だったっぽい。

f:id:speiraskia:20160926220901j:image

 その後はとくにトラブルも無く、道もわかりやすかったためすんなりと三笠公園に到着。大迫力の戦艦・三笠が出迎えてくれました。戦艦の大きさを生で感じることができたのにはちょっと感動。中に入ることも出来たんですが、入場料が600円くらいするので、「三笠は艦娘になってないし今度でいいっしょ」っていういかにもなヲタク思考で外から眺めるだけに留めておきました。

 公園内をフラフラしてもまだ時間が余っていたため、朝飯もまだだったこともあり、マクドナルドで酒保伊良湖のオープンまでマジ顔でアイカツスターズ!談義。次からは10時に横須賀着でマクドナルドで時間潰すタイプのフォーメーションで挑みたい。

f:id:speiraskia:20160926233825j:imagef:id:speiraskia:20160926233745j:imagef:id:speiraskia:20160926233759j:image

 お待ちかねの酒保伊良湖は、もう大体全部最高でした。常設店舗でやっていくのかな?ってくらい気合の入った外観。甘味処感満載の店内は、座敷席もあるし、艦これのPVが無限に流れてるしで1000000時間くらい滞在できちゃいそう。メニューはレギュラーメニューと期間限定メニューがあるみたい。でも写真を撮り忘れたので、9月の限定メニューが鹿島の厚焼き卵サンドイッチだったことくらいしか覚えてない。

https://www.instagram.com/p/BKwxEjahw4U/

神のやつになってる#艦これ #聖地巡礼 #横須賀 #酒保伊良湖 #第五おもしろ遊撃部隊

f:id:speiraskia:20160926233956j:image

 昼飯はよそで海軍カレーを食べる算段だったので、「伊良湖の最中パフェ」を注文。あんみつとパフェが融合したみたいなもので、美味しかったです。黒蜜がやたら美味かったんだけど、知覚過敏を患ってる奥歯が見事に大破しました。ちなみに店員の伊良湖さんにじゃんけんで勝つとおまんじゅうが貰えるっぽい。

https://www.instagram.com/p/BKx8gOlBob3/

おみやげタオル🍛非常にイイ仕上がりのタオルなので、もっともっとバリエーションを増やしてもらってなるべく早く俺を破産させて欲しい。#艦これ #酒保伊良湖 #神風

f:id:speiraskia:20160926234014j:image

f:id:speiraskia:20160926234025j:image

 併設されてる物販店舗では、9月限定の神風タオルと腹八分目タオルを購入。あとラバーマスコットくじを2回引いてみました。このタオルなんですけど、生地がなんか独特で、発色と細かい部分の印字の精度がものすごい。右側の腹八分目タオルとか半紙に筆で書いたみたいに見えます。キャラクタータオルは月替わりで登場してるみたいなので、コレクションとして今後も集めていきたい。

https://www.instagram.com/p/BKxFsS2BE74/

艦名忘れたけどヤッバイやつ#艦これ #聖地巡礼 #横須賀 #yokosuka軍港めぐり #第五おもしろ遊撃部隊

f:id:speiraskia:20160926234044j:image

 完全なヲタク顔をしながら、次なる目的地「YOKOSUKA軍港めぐり」へ。これは名前の通り、船に乗りながら日米の艦船と軍港の歴史を見学できるツアーです。結構人気のツアーっぽくて、参加者が大勢いるうえに席は先着順なので、なるべく早めに並んだ方がイイ席を確保できます。

 この日見ることができた艦これと関係の深い艦船は、「潜水艦救難母艦・ちよだ」と「潜水艦・そうりゅう」。2隻とも「艦隊これくしょん-艦これ- いつか静かな海で」っていう公式漫画に登場する艦で事前に勉強していたので、案内係のお兄さんの説明を「うんうん知ってる」みたいな顔で聞けました。はいヲタク。

 この手のツアーって、どんなに面白くても数回体験すれば飽きちゃうけど、「YOKOSUKA軍港めぐり」は観光用のプログラムじゃなくて、アメリカ海軍と海上自衛隊のスケジュールがあってこそ成り立つツアーなので、毎日毎時違った艦が見れるのは本当に面白い。この日は晴れてちょっと暑かったけど、春とか秋になれば船の上で海風を浴びながら過ごせるだけでも楽しそう。

 聖地巡礼の最後は、別に聖地でもなんでもなくて、ただ海軍カレーを食べに訪れてみたかった「横須賀海軍カレー本舗」。お昼のピークを少し外した14時過ぎに行ったんですが、満席で20分ほど待ちました。1階はおみやげ売り場、2階がレストランという作りの建物。2階のレストラン部分はレトロで良い雰囲気のお店でした。

 

https://www.instagram.com/p/BKxJ8n7BdPV/

金剛カレーデース🍛#艦これ #聖地巡礼 #横須賀 #横須賀海軍カレー本舗 #金剛 #金剛カレー #第五おもしろ遊撃部隊

f:id:speiraskia:20160926234101j:image

f:id:speiraskia:20160926234117j:image

 「艦これ運営鎮守府も納得!」というスタンプ付きの艦これカレーは、「陸奥カレー」「金剛カレー」「島風カレー」「天龍カレー」の4種類。私がいただいたのは金剛カレーで、英国生まれの金剛らしいフィッシュアンドチップスがトッピングされ、紅茶が付いてくるセットでした。キャラクターに寄せるだけではなく、カレー自体も後から辛さを引くタイプのカレーですごく美味しかった。

 そのほかは、「陸奥カレー」がオニオンリングを高く積み上げて艦橋を再現したカレー。「島風カレー」は、五連装魚雷×3基を15本のソーセージで再現したボリュームがヤバイカレー。写真奥に見えてるカレーがそうです。15本のソーセージを完食した友達は見事に轟沈してました。「天龍カレー」は、竜田揚げがトッピングされたカレー。天龍と龍田を竜田揚げで再現したっぽい。ストレートにこのカレーが一番美味そう。

 店内では、艦娘のポップを借りることができるので、ヲタクカレーの写真撮影会ができちゃいます。でもあんまり借りてる人はいなかった。完全に余談なんですけど、めちゃくちゃ可愛いらしい店員さんがいらっしゃったので、横須賀に行くたびにこのお店に来ることになるっぽい。しかもメイド服みたいな制服で今日一でテンションが上がった。

 以上の4か所を回って、艦これ聖地巡礼は終了。この日は時間の都合で行けなかったんですけど、ヴェルニー公園に戦艦・陸奥の主砲が置いてあるらしいので、お時間がある方はそちらに行ってみてもいいかも。

https://www.instagram.com/p/BKx7t0HhnYM/

横須賀はでっけえお船が見れて満遍なく最高で、酒保伊良湖は艦娘の匂いがするし、海軍カレー本舗の店員さんはハチャメチャに可愛いし、大体全部優勝してたので来月も絶対行くぞ!!!!#艦これ #聖地巡礼 #横須賀 #酒保伊良湖 #第五おもしろ遊撃部隊

 月替わりでメニューと限定グッズが変わる「酒保伊良湖」や、日時で違った景色を見ることができる「YOKOSUKA軍港めぐり」の性格からして、横須賀は何度来てもその度に違った楽しみを味わえる街という印象を受けました。艦これにフォーカスした楽しみ方だけではなく、もっと色々な魅力を秘めた街だと思うので、行くたびに新たな楽しみ方を発見してみたい。幸いにも「酒保伊良湖」は、今年の7月28日にオープンしたばかりの施設なので、当分は営業してるだろうから行く機会は多いでしょう。艦これで出会えた縁を大切にして、横須賀という街のことをもっとよく知りたくなるような聖地巡礼でした。日帰りで十分に楽しめるので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。

広告を非表示にする