読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピラスキア

漫画とかワールドトリガーとか艦これとかたまに洋服のこととか

【日記】艦これアーケードのコトで悩んでる

今更ながら、いや本当に今更なんですけど、艦これにハマってしまいました。

 

存在はもちろん知っていました。そして面白そうだとも思っていました。

かつて東方に大ハマりした私なので、「キャラ数が多い+史実を元ににしている+みんな可愛い」。これだけの要素が詰まっている艦これにハマらないわけがありません。

 

そんな感じで、「絶対にハマるからやりたくない」というひねくれた理由で、これまで遠ざけていたわけです。

 

しかし、ある日のことです。暇つぶしにゲームセンターをふらふらしていると、とんでもないモノに遭遇してしまいました。

hobby.dengeki.com

 

はい好き。全部好き。

なんて可愛い艦娘なんでしょう。これまでのよくわからないひねくれたヲタクプライドなんつーものは一瞬で撃沈しました。

 

dic.pixiv.net

 

その場で即名前をチェックして検索。

あーすごい。可愛さがすごい。

 

というような理由で簡単に艦これヲタクの仲間入りを果たしたわけです。

 

硬派なヲタクなので、まずは原作からと思い、PC版の艦これをプレイ。

うーん、なんかよくわからん。

ちょっと初心者には取っ付きづらい感じですね。プレイ前にある程度、初心者用のwikiを熟読して、そこそこ知識を付けてからじゃないと難しいっぽい。

 

でも浜風のためならそんなこと言ってられねえと、色々ベテランの方々の記事とかまとめとかを読んでいたわけですが、その時に、アーケード版の艦これアーケードを発見したわけです。

 

気持ちを切り替えて、アーケード版について調べてみると、「自分で艦娘を操作できる」「筐体からカードが排出される」。

 

これだ。自分にはこっちの方が向いてる。絶対に。

 

収集癖があるので、データよりかは、カードとして手元にある方がヲタク心を満たせる!さらに、カワイイ浜風を操作して深海棲艦を倒せる! 

 

 

https://www.instagram.com/p/BJFjjDYh5KE/

よくわからないままこの編成でポチポチやってるので、詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。#艦これ #艦これアーケード #赤城 #日向 #伊勢 #大井 #北上 #敷波

 

そんなわけで先日、今更ながら、艦これアーケードをはじめました。

でもまだ浜風が実装されてないんですね…。

自分でくるくると舵を回しながら、ボタンを押してバンバン砲撃をブチかましていくゲームシステムはとても面白いです。そして浜風並みに伊勢がカワイイ。摩耶もカワイイ。カワイイキャラクターが3Dで動いてカワイイ。最高。

そのうちプレイ記録みたいなのも書いてみたいけど、まだまだ未熟すぎて…。

 

 

 

 

いやすっかり艦これにハマってしまいました。

9月11日に、東京ビッグサイトで「砲雷撃戦!よーい!合同演習四戦目」っていうオンリーイベントがあるみたいなので、参加してこようかと思います。またその時の参加レポなんかが書けたらいいです。

広告を非表示にする