
スピラスキア

漫画とかワールドトリガーとか艦これとかたまに洋服のこととか

【日記】努力に憾み勿かりしか

 ほんとにずっと艦これのコトばっかり考えてる。アニメも先ほど全話見終わりました。

 リリースも、ブームも、もう随分と昔のはずなのに、今でもコンテンツを供給し続けてくれているのは本当にありがたい。私みたいに超遅咲きのヲタクもいるわけだし。

 これが漫画とかラノベが原作だと、そうはいかないのかもしれない。ストーリーがあると、どうしてもいずれ終わりを作らないといけない。一方で、艦これとか昨今のソシャゲには、この例が当てはまらない、と思う。ストーリーはあっても、利用者の数字がはっきりと目に見えて、しかもそれが直接売上に関わっているとなると、なかなか簡単に「はい終わり」って出来ないんじゃないかなって。それが良いのか悪いのかはわかりません。ただ、全盛期をとうに過ぎた作品に出会って、それが今でもリアルタイムで情報が更新されていく喜びみたいなものを感じました。

 ヲタク業界って、流行り廃りが目まぐるしいスピードでぐるぐると回転していて、「新しいものを求めるエネルギー」みたいなものを、需要と供給のどちらからも強く感じます。そんな激しくぶつかりあってる世界の中で、艦これが今もしっかりと存在してくれていることにもうものすごい感謝の気持ちが溢れています。

 

 

https://www.instagram.com/p/BJma_QMBt3e/

8箱目まで開けて目当ての浜風と陸奥がいなかったからナチュラルに死ぬ準備してたけどラスト2つでしっかり引いて愛してる感がスゴイ!#艦これ #浜風 #陸奥 #暁 #巻雲 #鈴谷 #夕張 #青葉 #飛龍 #愛してる感スゴイ

https://www.instagram.com/p/BJmqp0Xh9uV/

加賀のタオル狙いで一番くじ引いたら見事ゲットした時用の艦載機飛ばしてる#艦これ #一番くじ #加賀

 

 とまあ少々小難しいコトを書いてみたりなんかしちゃったりしたわけですが、何が言いたいのかっつーと、つまり「艦これ最高!」ってコト。昔に発売したラバーキーホルダーを買いつつ、今日から始まった一番くじにも手を出しちゃって散財が止まらない。ヤバイ。しかも、これからローソンでキャンペーンが始まっちゃう。感謝も止まらない。来月はオンリーイベントもある。ヤバイ

 はてなブログの性格なのか、皆さんかなり有益な記事を書いてらっしゃって、読むたびに「なるほど」となってるわけですが、そんな雰囲気の中で、ヲタクがヲタク丸出しの日記を書くのはちょっと申し訳なさを感じる。でも、はてなブログが一番簡単かつ綺麗にインスタグラムとか写真とかリンクを貼れるから、居心地が良すぎて良すぎて…。

【漫画】ワールドトリガー16巻表紙公開/今回はなんとあの2人!

www.shonenjump.com

9月2日発売のワールドトリガー16巻の表紙がついに公開されました!

続きを読む

【漫画】鬼滅の刃3巻/10月4日発売/炭治郎と禰豆子の旅は?

 

f:id:speiraskia:20160822222619j:plain

鬼滅の刃(3): ジャンプコミックス

鬼滅の刃(3): ジャンプコミックス

 

 

 鬼滅の刃3巻が、10月4日に発売するようです。

 

ちょっとしたネタバレを含みますが、3巻は出会いと別れの巻になるでしょう。

あまり大きな進展はなく、炭治郎と禰豆子の旅はゆるゆると続いていきます。

 

3巻の表紙は誰が飾るのでしょうか?頼む珠世様を表紙に持ってきてくれ!

 

【同人誌】戦艦日向の恋/LETRA

https://www.instagram.com/p/BJX1Ieih_Z2/

この同人誌、らしんばんで100円で投げ売りされててさすがにブチ切れて即買った。#艦これ #日向

 

先日、らしんばんにてこちらの同人誌を発見しました。

こんなに可愛い表紙で日向が主人公で伊勢が笑顔でオムライスを持ってるのになんで100円なんだと結構な勢いでパチ切れながら即購入しました。右上の伊勢のラバーストラップも買ったんですが、これは今日の記事には関係ないのでスルーしましょう。

続きを読む

【艦これアーケード】8月23日に追加実装/長良・五十鈴・名取・由良

 

8月23日(火)に、軽巡「長良」「五十鈴」「名取」「由良」が追加実装されるようです!

続きを読む

【映画】劇場版アイカツスターズ!

f:id:speiraskia:20160821232749j:image

友達に誘われて、というより「映画のチケット代を払うから観てくれ」と半ば強引に連れられて、「劇場版アイカツスターズ!」を観てきました。

 

ちなみに、アイカツ!はキャラの名前は知らないけど顔がわかるくらい。アイカツスターズ!に関しては、何も知らない状態で観ました。そこら辺を踏まえての感想ということで。また、今回は「劇場版アイカツスターズ!」のみの感想です。

 

以下、ネタバレ注意。

続きを読む

【アニメ】一覧公開/刀剣乱舞など/2016年秋アニメ

akiba-souken.com

10月から放送が開始する秋アニメの一覧が更新されていました。

自分用のメモ代わりとして、気になる作品をピックアップします。

続きを読む