
スピラスキア

漫画とかワールドトリガーとか艦これとかたまに洋服のこととか

【日記】艦これ聖地巡礼記〜横須賀〜

 9月25日(日)、艦これの聖地巡礼のために横須賀へ行ってきました。普段はこういう遠出の時は、バスや電車を乗り継いで行くんですが、色々調べてみると、横須賀の場合は車の方が交通費も時間も大幅に短縮できるみたい。ということで、友達を1人連れて、愛車で横須賀へ向かうことに。

続きを読む

【日記】艦娘の名を冠する日本酒

 艦これにハマってからというものの、久しぶりにヲタク活動を再開したその反動もあるせいか、やりたいことが多すぎて生意気にも忙しい毎日を送っております。

 メモ代わりのインスタグラムを振り返ってみると、この数週間は「黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~影と光~」を観たり、「君の名は。」を観たり、アイドルマスターシンデレラガールズ一番くじでA賞の楓さんタペストリーをゲットしたり、艦これ関係の同人誌を漁り歩いていたようです。

https://www.instagram.com/p/BKNuVskBDzQ/

黒子のバスケの映画観て大体全部エモくなって優勝した。#黒子のバスケ

https://www.instagram.com/p/BKYJmVEBlJ9/

これ前々から気になってて今日ようやく買ってみたんだけど、パチョクソヤバすぎて0.000000000000000000000000000000000000000000000000000001秒で加賀と結婚した。#艦これ #加賀 #加賀嫁 #愛してる感スゴイ

https://www.instagram.com/p/BKapNvMBHul/

最高過ぎたから加賀嫁全部買ってきたよ#加賀嫁 #加賀 #艦これ #愛してる感スゴイ

https://www.instagram.com/p/BKcXfZhBbbL/

一番くじで当たって世界一好きすぎてクソ泣いてる#アイドルマスターシンデレラガールズ #一番くじ #高垣楓 #世界一愛してる感スゴイ

https://www.instagram.com/p/BKfjujDhEm0/

流石にエモすぎた#君の名は

 映画と同人誌の感想は後日、やる気があったら別の記事にまとめるとして、今回はタイトルの通り、艦娘の名を冠する日本酒について、ちょろっと今後の課題を自分自身がイメージするためにも書いておきます。

 発端は、酒屋さんでこんな日本酒を見つけてしまったから。

https://www.instagram.com/p/BKg-MvIh2zR/

加賀が美人過ぎたのを記念して仕込んだ日本酒飲んでるけどこれまで飲んだことないタイプの甘口で朝からイイ感じになってる#加賀 #加賀美人 #艦これ #新小岩ハウス

 艦船(艦娘)の名前の由来を考えると、こういう重なりがあるのはまあ当然のこと。そういえば、とらのあなに「艦娘と同じ名前の日本酒カタログ」みたいな同人誌があったな。

 この「加賀美人」は、とくに意識もせず入った酒屋さんで偶然見つけたもの。一目見て「あっすごいこれにしよう」と思い購入。加賀美人。加賀が美人。本当にその通り。加賀は美人。商品のリンクがあったので貼っておきます。

本醸造 甘口 加賀美人 手取川 - 清酒「手取川」醸造元 株式会社吉田酒造店

 夏場なので冷やでいただきました。もち米によるところなのか、果実っぽくないしっとりとした甘み。料理との合わせは残念ながら試してないんですが、そのままでも美味しく楽しめる形のはっきりとした美味しい日本酒でした。

 味のしっかりとした感想は他に譲るとして、この「加賀美人」のおかげで、今後の指針が少し見えました。もともと日本酒好きなので、それじゃあ艦娘の名前を冠する日本酒を飲み散らかしてみようじゃないかと。同人誌も出てるくらいだし、それなりの本数は世に出回ってるんじゃないかなという淡い期待。言ってもそんなにポンポンと開けるようなタイプじゃないので、今後は日本酒選びの第一基準が「艦娘の名前が入ってるかどうか」になるくらいですが。銘柄検索は、幸いにも「Sakenote」という心強いアプリがあるのでバッチリ。試しに調べてみたら、「加賀鶴」というもっとそれっぽいのを見つけてしまった。うわしかも梅酒まであるよ。

 余談みたいな感じだけど、「加賀嫁」って同人誌がもうほんとにスゴイ。「加賀美人」を買ったのも、この同人誌を読んで加賀がめちゃくちゃ好きになったからです。早くこの感想を書きたい。でもすごすぎて上手くまとまる自信がない。この同人誌の加賀はいつにも増してすっごい美人。これぞ加賀美人。

【漫画】ワールドトリガー16巻を買ってきました

 

ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックス)

 

  ワールドトリガー16巻を買ってきました。前回の15巻から、およそ3か月。待望の新刊です。今回の表紙は、ヒュースと陽太郎の先輩後輩コンビ。この巻の帯のコメント、めっちゃかっこよくないですか?

 以下、ネタバレ注意。

続きを読む

【ファッション】Uniqlo U コレクション披露/9月30日より発売

www.fashion-press.net

 先日少し話題として触れた「Uniqlo U」が、ルックを公開していました。展開するアイテムは、ウィメンズ52型、メンズ35型。価格帯は1,500円〜1万2,900円となるようです。

続きを読む

【艦これ】ローソンキャンペーン開始!

 本日より、ローソンの各店舗にて『艦隊これくしょん -艦これ-鎮守府秋祭りキャンペーンが始まりました。今回のグッズは、エアーフレッシュナーやミニタペストリーなど。エアーフレッシュナーが地味に嬉しいので、ストックしまくって常に車にぶら下げていたい。

www.lawson.co.jp

続きを読む

【日記】横須賀に行ってみたくて

 聖地巡礼が好きです。あのアニメとかの舞台地になった地域を訪問するやつ。電撃文庫から発売されている「半分の月がのぼる空」の舞台地、伊勢市には何度も足を運びました。昨年では、映画「心が叫びたがってるんだ。」の舞台地、秩父市に行ってきました。

 作品で登場する風景を探し回って歩いたり、登場人物たちの気持ちを想像してみたり、先人たちがその土地に残したノートを見たり、観光地だったらそのまま観光してみたり。しっかりベースになる土地を用意してくれている作品は、そういう側面からの楽しみ方もできて嬉しいです。

 また、最近では、「聖地巡礼」が地方創生の一つとして扱われています。舞台地ってのも、まあ地域資源の一つではあるのかなと。大規模な宣伝費を投じなくても、舞台地ってだけヲタクは自然と集まってしまう。ある地域では、毎年継続してアニメイベントを開催したり、千葉市内を走るモノレールでは、全面ラッピング広告を打ち出してみたりと、結構派手に展開しています。

 そんな聖地巡礼、今、どうしても行きたい土地があります。それが、横須賀市横須賀鎮守府。作品名はもちろん艦これ。

kancolle.doorblog.jp

www.bpnavi.jp

 関東から日帰りで行けてしまうこの土地には、さまざまな聖地があり、さらに現在はオフィシャルショップも営業しているようです。しかも観光名所も結構あるっぽい!

 艦これの聖地巡礼は少し特殊な例で、作品内に具体的な地名・店名などは登場しません。ただ、作品の背景には史実があるため、その土地、歴史にまつわるものを巡るという感じでしょうか。そういう理由で、とくにインパクトのある名所があるわけではないようです。

 横須賀の目当ては、海軍カレーと本物の駆逐艦とかを間近で見たいこと。結構しょうもない理由ですが、かなり大真面目。検索してみると、美味そうなカレーとかでっかい駆逐艦の写真とかが出てきて、「うわいいなあ」って。

 そんな具合で、横須賀市聖地巡礼しに参りたいと思っているわけです。アクセスもしやすくて、今ならオフィシャルショップも営業しているみたいだし、この暑さが落ち着いた頃にでも、足を運んでみたいです。

【LAD MUSICIAN】秋冬のこととか

 気づけばもう来週は9月。社会人になって早数年経ちますが、毎年感じているコト。8月ってこんなに短かったっけ?学生の頃は、8月は8月というより、夏休みの印象が強くて、特別な月のイメージだった。それがいざ働き始めてみると、いつもと何も変わらないただの月でしかない。そんな気持ちの持ちようが、8月を短く感じさせているのでしょうか。

 9月といえば、ファッションヲタクの季節を二分する「SSとAW」、そのAWのシーズン。バカだからもう3月くらいから「秋はこれ着てえなあ」みたいなコトを考えているわけです。今年はすでにお知らせの通り、LAD MUSICIANの激キュートなスカジャンを夏真っ盛りの時期に買ってあるので、もうワクワクが止まらねえ。

 今回は、それ以外のLAD MUSICIANですでに発売済みのアイテムやこれからリリースされるアイテムでイケてるやつを、備忘録を兼ねてご紹介しちゃいます。

続きを読む